看護師年収ガイドTOP > 看護師の転職 > 看護師の上級資格を取得してステップアップ

看護師の上級資格を取得してステップアップについて

 

看護師と言っても必要な資格はピンキリです。

 


看護師として更に上を目指すなら、上級資格を取得して専門性を高める事がステップアップの最短コースのようです。

 

専門看護師や認定看護師などは看護師の中でも上級資格と呼ばれている看護師。

 

上級資格を持っている看護師は、専門分野について高い専門性知識を持っていたり経験豊かな熟練した技術を持っている看護師として国内外から高く評価されるようです。

 

・専門看護師看護師の中でも専門分野についての知識や看護に優れている看護師が対象になる専門看護師は、ガン看護や精神看護、老人看護、小児看護、感染症看護、家族看護、地域看護、慢性疾患看護など、いろいろな分野で必要とされています。

 

専門看護師になるためには、看護科がついている大学院で学習しながら、実地経験なども加えて総合的に認定されることが必要です。

 

国家試験に合格、というわけではありません。

 

・認定看護師認定看護師になるためには、看護師の資格を持っているか、保険師や助産師の資格を持っていることが条件となります。

 

認定看護師も専門看護師のように専門性が求められる看護師で、救急看護、集中ケア、皮膚・排泄ケア、ガン化学療法看護、手術看護、訪問看護、認知症看護、不妊症看護など、専門看護師とは分野分けの方法が異なっているのが特徴です。

 

認定看護師は知識だけでなく、現場で熟練した技術を発揮できることも必要で、認定には実務経験5年以上、その上で半年間の認定看護師教育課程を修了して認定審査試験に合格しなければいけません。

転職サービスはこちら


カンゴルー

首都圏・関西・東海でトップクラスを誇る求人の多さが特徴。公開・非公開求人合わせて1万件を超える情報が掲載されていて、ハローワークやナースセンターには無い情報もあります。看護師の転職のプロがあなたをサポートしてくれます。



看護ジャパン

専任サポーター制でしっかりと支援してくれる看護師専門の転職エージェント。47都道府県の案件があり、UターンIターン転職を考えている方にも。専門性の高い看護師の職務経歴書の書き方などもしっかり教えてくれますよ。



リクルートナースバンク

年間100万人以上の転職活動をサポートするリクルートグループの運営する専門サイト。病院件数・科目別求人など業界トップクラスの充実度をほこります。新しい診療科目へのチャレンジやキャリアアップなどの目的に合わせた転職なら。


看護師の年収について記事一覧

看護師のキャリアアップを目指す

准看護師で頑張っている方の多くは、「正看護師になれたらお給料もアップするのに〜」なんて考えることも多いのではないでしょうか?准看護師でも正看護師でも同じ看護師。任される...

看護師の上級資格を取得してステップアップ

看護師と言っても必要な資格はピンキリです。看護師として更に上を目指すなら、上級資格を取得して専門性を高める事がステップアップの最短コースのようです。専門看護師や...

年収が高いのはどんな病院?

看護師のお給料や年収は、基本給だけではなく、どれだけ当直や休日出勤、時間外労働をしたか、などによって決定されることが多いので、一概に、どの病院はお給料が高い、ということは言えません...

看護師の転職支援サービスとは?

看護師のための転職支援サービスってご存知ですか?看護師の仕事はとても不規則で、昼夜を問わずにシフト勤務が入ります。そのため、転職したいなと考えても、なかなか転職先を見つ...

面接の時の給料確認は大切な理由

「看護師はお金のためにしているんじゃない」と高い志を持っている看護師の方が大半だと思います。しかし、そうはいっても、看護師という仕事は体力勝負のキツイ仕事。体が...

看護師転職支援サービスの口コミと評判

看護師転職支援サービスは、不規則なシフト勤務でなかなか転職活動が思い通りに行かない看護師を応援するサービスです。全国各地に求人募集が出ている看護師の求人を、希望と条件に...

看護師転職で給料アップ

どんな時代でも、私達人間は怪我もするし病気もします。そのため、全国各地どんなときでも必ず必要になる職業、それが医師や看護師などの医療に従事している人材です。最近...

大卒の看護師の給料・年収は?

一般の企業なら、入社した時に「高卒なら基本給は18万円、短大卒は19万円、大卒は20万円、大学院卒なら22万円・・」など、最終学歴に王子で基本給にも差がつくことが多いですよね。...