看護師年収ガイドTOP > 看護師の年収について > 看護師の年齢別モデル年収

看護師の年齢別モデル年収について

 

看護師としてキャリアを積むなら、やっぱり将来の年収も大体予想したいですよね。

 


一般企業で働く社員と同じように、看護師のお給料も基本給が決まっていて、年齢によって、そして役職によっても基本給がかわります。

 

看護師の場合には、その基本給の上に資格手当てや夜勤手当、休日手当て、時間外労働手当てなどの手当てが上乗せされていきます。

 

看護師のお給料の平均年収は470万円。

 

この平均年収は35歳のモデル年収なので、もちろん経験の少ない看護師や若い看護師の方は年収も470万円よりも少なくなるでしょうし、役職についている先輩看護師なら年収ももっと高いと思います。

 

ちなみに、年収470万円を時給に計算すると1910円。

 

かなり高時給にようにも感じますが、この時給は正社員としての時給です。

 

残業手当なども全て含まれた上で計算されている時給です。

 

ちなみにアルバイトやパートなどで看護師の仕事をしている人の場合には、時給は若干低くなって、1,300円〜1,500円ぐらいが相場のようです。

 

看護師の資格を取得すると、それは一生持ち続けることが出来ます。

 

そのため、女性にとっては出産や育児などで社会生活から少し離れた後にも、同じ職業へ復帰する事ができるという大きなメリットがありますよね。

 

看護師の仕事は長く続けることができるので、20〜50代まで幅広い年齢層の方が看護師として頑張っているようです。

 

経験をたっぷり積んで腕のある看護師の方は50代で年収1000万円なんて事もあるのだとか。

 

確かに体力的につらい仕事ですが、頑張ってくださいね。

転職サービスはこちら


カンゴルー

首都圏・関西・東海でトップクラスを誇る求人の多さが特徴。公開・非公開求人合わせて1万件を超える情報が掲載されていて、ハローワークやナースセンターには無い情報もあります。看護師の転職のプロがあなたをサポートしてくれます。



看護ジャパン

専任サポーター制でしっかりと支援してくれる看護師専門の転職エージェント。47都道府県の案件があり、UターンIターン転職を考えている方にも。専門性の高い看護師の職務経歴書の書き方などもしっかり教えてくれますよ。



リクルートナースバンク

年間100万人以上の転職活動をサポートするリクルートグループの運営する専門サイト。病院件数・科目別求人など業界トップクラスの充実度をほこります。新しい診療科目へのチャレンジやキャリアアップなどの目的に合わせた転職なら。


看護師の年収について記事一覧

看護師の平均年収は?

看護師の平均年収は470万円。この数字にはボーナスも含まれているし、休日出勤や夜勤などにつく手当なども全て含まれています。この数字を高いと見るか安いと見るかは、...

看護師の給料は安い?高い?

看護師の平均月収は32万円、そして平均年収は470万円。この数字が安いのか高いのかは、考え方次第ではないでしょうか。看護師というと女性というイメージがありますが、O...

看護師のバイトの給料は?

フルタイムで仕事がしたいという看護師もいれば、労働時間を少なくして家庭との両立を取りたいと考える看護師もいるものです。看護師という仕事をするためには、国家試験にパスしな...

看護師の給料の相場は?

看護師のお給料は、事務をしているOLさんと比較すると格段に高いですが、それでも地域によってお給料の相場は大きく異なっているようです。例えば看護師としての経験が5年間ある...

看護師の給料を比較する

「看護師の仕事がしたい!」と思っても、看護師にも正看護師准看護師とではお給料も違いますし、地域によってもお給料に差があります。また、同じ地域でもどんな施設で仕事をするの...

正看護師と准看護師の給料の違い

正看護師と准看護師。同じ看護師でも国家資格と都道府県知事資格という違いもありますし、それがお給料にも反映されているようです。どちらのお給料が高いのかといえば、正...

看護師の年齢別モデル年収

看護師としてキャリアを積むなら、やっぱり将来の年収も大体予想したいですよね。一般企業で働く社員と同じように、看護師のお給料も基本給が決まっていて、年齢によって、そして役...

男性と女性で看護師の年収は変わる?

看護師というと、女性のイメージがありますが、実際の医療現場でも男性よりも女性の方が看護師として仕事をしている方は多いようです。統計を見ると、看護師の94%は女性が占めて...

看護師の給料をアップさせる方法は?

看護師といっても、国家試験にパスした正看護師もいれば、都道府県知事資格である准看護師もいます。患者の側にとっては、正看護師でも准看護師でも看護師であることに変わりはあり...

病院によって年収は変わる?

看護師のニーズは全国どこでもあるので、全国各地いろいろな病院や福祉施設などで看護師の求人募集を目にする事が多いですよね。そこで気になるのは「病院によって年収は違うの?」...

看護師の年収ランキング

看護師として高収入を得るためには、たっぷりとお給料をくれる病院を選ぶのが大前提。看護師の時給や月給などには地域ごとに相場が一応ありますが、それでも病院によって年収には大...